読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マンション管理に関するアンケートのお願い】

        

             マンション管理に関するアンケートのお願い

                              

                                   平成29年1月10日
                                 Ts one FUKASAWA大家

入居者様各位

拝啓 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。

 

 さて、当マンション大家では、入居者様により良い住環境をお届けするために、広く皆様の声をお聞きしたいと考えております。

昨年11月に送りましたアンケートへのご協力は、誠にありがとうございました。

予想以上に真摯に回答してくださる方が多く、誠に感謝しております。

今回は、数ヶ月前と比べて共用部の環境も変わったことや、当時の管理会社の作成した設問の不備もあったことから、大家のほうでアンケート項目を作成しました。

 つきましては、ご多忙中、大変恐縮ではございますが、当マンションに関する率直なご意見ご要望などをお聞かせいただきたく、アンケートのご協力をお願い申し上げる次第です。

別紙アンケートにご記入のうえ、102号室のポストへ投函していただければ幸いです。

 

また、T’s one FUKASAWA の管理日誌ブログを開設しました。

 

 【T’s one FUKASAWA マンション管理日誌】

http://journal-passion.hatenadiary.com/ はてなブログ

 

110日付の日誌に、本用紙と同じ内容のアンケート項目を載せる予定です。

・デジタル版アンケートでの回答を希望の方

 

上記ブログのコメント欄、もしくは、プロフィール欄に記載された管理担当の橋本のメールアドレス

へ返信してください。

 

 

アンケートへ回答してくださった方に、もれなく1000円相当の花鉢orインテリア雑貨をサービスいたします!

エントランス内に『ご自由にお持ち帰りください』という紙が貼られた物が対象です。

日頃の感謝も込めたものですので、ご遠慮なくお受け取りください。

それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いいたします。

 

 

以下の選択肢の中から、該当する項目にをしてください。(複数可)

Q1、エントランス内の観葉植物について

(植栽管理は、管理会社ではなく大家側が管理する契約なので、敷地内の植物の日々の手入れは大家個人が行っています。11月~3月の冬季は、寒さに弱い植物のみ室内にて育てています)

・エントランス内に緑が多くて癒される

園芸店のように販売してくれるなら購入したい

・ただ、数が多くて窮屈に感じる

・暖かい季節になれば再び外に出すということであれば問題ない

・年中すっきりしたエントランス空間が良い

その他ご意見があればお書きください

 


Q2
、エントランス内の音楽について

8時から夜22時まで、デジタルフォトフレームにてBGM付きの写真スライドショーを流しています)

cafeミュージックや洋楽など、おしゃれな音楽が流れていて良いと思う

・静かなエントランスが良いので、音楽は無い方が良い

・室内まで音楽が聞こえてくる

その他ご意見があればお書きください

 

Q3、エントランス内の水槽について

(白メダカが十数匹ほど遊泳しています。

浄化フィルターで24時間の水質ろ過モーターを作動させているので、匂いなど衛生面は安全です。

17時以降は照明が点灯して、アクアリウム鑑賞がより楽しめます)

・水音やメダカの鑑賞が心地よく、良いと思う

・衛生面や、ガラスが割れるなどの危険があり、無くてもよいと思う

・外の睡蓮鉢のメダカは、道行く人もよく鑑賞していて、マンションのイメージとしても良いと思う

・外の睡蓮鉢も、いたずらされる不安要素となり、怪我などの事故が起こる前に片付けてほしい

その他ご意見があればお書きください

 

 

Q4、各フロアの装飾品について

・テーブルの上の写真や雑貨がおしゃれで良いと思う

・ただ、もう少し数を減らしてすっきりと飾れるとより良いと思う

・ガラス雑貨が倒れて割れるなど危険だと思う

・管理規約では原則共用部には物を置かないと定められているので、一切装飾品は飾らないでほしい

・そうはいっても、ホテルや分譲マンションなどと同様、お客様である入居者の方に対して、おもてなしとして花や絵画が飾られているように、各所に一点ほどの装飾なら良い配慮だと思う

その他ご意見があればお書きください

 


5
、駐輪場の利用について

去年の暮れ、既存の駐輪ラックを十数台、撤去いたしました。

空間に対して過大にラックを設置した設計だったので、収容ラック自体が無いほうが、すっきりとして駐輪しやすいと判断したからです。

上段ラックを減らした結果、ラックに足や頭をぶつける危険も減り、下段ラックを減らしたことで平置きスペースが増えて、自転車の出し入れのしやすさが改善されたと思います。

 

また、一昨年の12月にご案内したことを改めてお知らせします。

駐輪番号の廃止

・それに伴う駐輪箇所の自由化

割り振られた駐輪番号は無くなり、駐輪場付近の空きスペースに自由に駐輪していただくことになっています。

空気入れの無料貸し出し 

・台車の無料貸し出し

など、共用備品のフリーシェアのサービスも、引き続き行います。

備品は、駐輪場付近に置いてますので、ご自由にお使いください。

 

Q5、駐輪場に利用について

・既存のスライド式ラックや二段ラックは使いずらく、今の平置き駐輪のほうが使いやすい

・スライド式ラックのほうがきっちりと整理できて使いやすかった

・前輪ラックを設置すれば、自転車は倒れず整然と駐輪できると思う

・自転車の空気入れ、台車の無料貸し出しサービスは良いと思うので継続してほしい

その他ご意見があればお書きください

 

Q6宅配ボックスの設置について

〔メーカーやサイズによりますが、設置費用は約50万〜80万円の見積もりです〕

・家賃が上がらないのなら設置してほしい

・家賃が月1000円上がっても設置してほしい

・宅配便を頼むことは少なく、エントランスが狭くなるので必要ない

その他ご意見があればお書きください

 

 

備考

・来客用の駐車スペースについて

来客用の駐車スペースとして、契約車両2台を駐車したカーポートの左スペースに1台分の駐車が可能となっています。

来客の方の車などは、フロントガラス辺りに所有者の連絡先を示していただければ、管理会社の許可を取らなくても、日中の一時駐車は認めております。

ただし、週末は大家の親族の車が一台停まることが多いので、満車の可能性があります。

週末にお車でお越しになる方は、近隣のホームセンター西友の無料の駐車場(地上・地下、計約20)を短時間であればご利用できるかと思います。

 

管理報告とアンケート項目は以上です。

お忙しいところ、ありがとうございました。

最後になりましたが、2017年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

敬具 

 

1.お問い合わせ先

有限会社 立花商事  Ts one FUKASAWA管理 橋本修平    

TEL 080-3699-9106  

mailjournalpassion@icloud.com